windows11のセットアップとカスタマイズ

 2023年3月、やむなくwindows11パソコンを購入した。
 見た目のデザインが変わっただけで、必要な新機能はない。見た目は、windows10風に戻した。
 ネットワークに問題がある。windows10パソコンを認識しない。バグかな?

デバイス暗号化

 セットアップで“おや”と思ったことが一つあった。新機能らしい。
 ファイルを暗号化するかどうか選択できる。暗号化する場合は、回復キーを記憶する必要がある。暗号化で起こるかもしれないトラブルは、例えば、
 (1) ネットにつながったwindows8.1やwindows10のパソコンとファイルの共有ができない。
 (2) メールに添付したファイルを、相手が開けない。
 (3) 顧客先のパソコンでファイルを開けない。
といったことが考えられる。起こらないかもしれないが、危ないので、暗号化は行わなかった。
 それにしても、今頃こんな機能をつけるとは、他社の特許が切れたのかな?

設定の非同期

 他のパソコンと設定を同期させないようにしている。意図しない設定変更は迷惑。
 【手順】
  「設定」→「アカウント」→「Windowsバックアップ」→「自分の設定を保存する」をオフ

OneDriveの問題点とカスタマイズ

 OneDriveの機能が増えたようだ。おまけに、エクスプローラーにパソコンのハードディスクの“ドキュメント”フォルダとOneDriveの“ドキュメント”フォルダが表示される。最初、これに気づかずファイルをOneDriveの“ドキュメント”フォルダにコピーしてしまった。早々にファイルを削除。さらにファイルが勝手にOneDriveにコピーされる。
 OneDriveは、情報流出の危険がある。単に利用しないだけのつもりだったが、OneDriveに誤ってファイルをセーブする可能性があり、危ないので、カスタマイズ(機能を停止)することにした。
 (1) OneDriveとファイルの同期を解除
 (2) OneDriveの掃除
   無断でコピーされたファイルを削除
   誤ってセーブしたファイルを削除
   不要なファイル・フォルダーを削除
   (個人用Vauktは削除できない)
   OneDriveにもゴミ箱がある。ゴミ箱を空にする。
 (3) OneDriveからサインアウト
 (4) OneDriveをアンインストール
更新日:2023/06/09
掲載日:2023/06/09