9. 1 SEO対策

 WordPresss は、SEO(検索エンジン最適化Search Engine Optimization)に優れているという評判があります。ある程度は本当です。例えば、次のような事柄です。
  1. ページタイトルを <title> タグに記述する。
  2. ページタイトルを <h1> タグで記述する。
  3. 「更新情報サービス」を利用できる。
  4. 前後のページへのリンクをページのヘッダーに記述している。
  5. 投稿の情報を RSS で公開している。
 1. と 2. は、ホームページ作成の初歩的事項であたりまえです。どういうキーワードをページタイトルに含めるかが重要です。これは、作成者がやることで WordPresss がやるわけではありません。
 3. は、SPAM メールが程なく届きますので、利用していません。
 4. 5. は、検索エンジンへの登録には有効でしょうが、上位に表示されるとは限りません。なお、企業や団体のサイトでは、情報流出の危険がありますので注意が必要です。この問題は、別項目として書き留めます。

 WordPresss がSEOに優れているとは思っていません。SEOは作成者にゆだねられています。そうはいっても、テーマには改良の余地があります。例えば、twentytwelve の場合、<title> タグは、
   ページタイトル | サイトのタイトル
ですが、投稿の場合、カテゴリー名称にキーワードを含めることが普通です。そこで、私の場合、次のようにしています。
   ページタイトル | カテゴリー名
これは、テーマの header.php を修正することで実現できます。

更新日:2016/01/25
掲載日:2014/05/04